ちょっと春を感じた日。

2022年01月24日 16:13

みなさんこんにちは☺️ 上野亜依です♩

今日は月曜日⭐️
週の始まりです!土日は寒くて、お家にこもって過ごしてしまいましたが、
今日は長女を幼稚園に送るのに朝から外を歩きました☺️

夫が休みの日は、次女をお願いして、
長女とふたり散歩しながら登園するのが最近のお約束です😊

姉妹の仲はとても良いのですが、長女が我慢するシーンも多いので、
この時間は大切だなぁと思っています。

今の季節は、通り道にある池に寄り道しています😊
池の周りはぬかるんでいるので、全体に霜柱が立っていて、
ふむとザクザクいい音がするし、摘んでみると、
土の中にあるのに、氷で出来た細いガラス細工のような霜柱が美しい😊

池の氷は、気温が相当低い日は池全体に広がっています。
池の端に飛び石があるので、そこを渡っていくときに
ちょっと足をつけてみたり☺️

少し気温が高いと、飛び石のところは溶けてしまっています。

今日はすごく風が強かったけど、気温自体はふわっと暖かく感じて、
もしかして・・・と池に寄ったら、今日は全部溶けていました!😳

そして、🦆←これと同じ色の鴨が4羽、
泳いだり、横のぬかるんだ道で何かを啄んだりしていました☺️

凍ってない!!と最初は残念がった長女でしたが、
鴨がいてくれたおかげで「いいものみれたぁ!!!」とご機嫌になりました😊

昨年の春には、近くの池で鴨が産卵して、
そろそろ赤ちゃん鴨が産まれるかなぁとみに行っていたけど、
もうすこしで孵るという時に、
ハクビシン(と、池の管理人さんは予想していました)に
食べられてしまったのを思い出しました😢

まだまだ寒い日は続きますが、
もう数ヶ月したら春になって、また池で鴨を見たり、
カエルの卵をみつけたり、おたまじゃくしやメダカを見たり
するんだな〜と、去年の春を懐かしく思い出しました☺️

そしてその頃には長女は小学生になります!

どんどん大きく成長していく子供に負けないよう、
私もただ年齢を重ねるだけでなく、日々勉強して、
中身の充実したおとなになりたいなぁ〜と思います😊笑👍

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)