定期調律♪

2022年04月24日 18:31

こんばんは♫
上野亜依です😊🎶

今日は待ちに待った定期調律の日でした😆💓

大学時代、同じ寮で暮らしていた時からの仲良しで、
我が家の2台のピアノも、コンサートや発表会の調律も、
絶大な信頼を持ってお任せしている野津山さんに来ていただきました😆
いつも本当に、理想通りの仕上がりにしてくださいます!!
ピアノ購入する際も、あれこれ相談に乗ってもらって、
お気に入りの一台を買うことができました🤗🎹

今回はしばらく間が空いてしまったので、高音部の音が低くなってるのが
すごく気になっていて・・・やっとなおる〜〜😭

野津山さんによると、これから湿度が増すと
ピッチは上がりやすくなるとのことなので、
低めの440Hzに揃えていただきました。

そしていろいろな場所のネジしめや、ピアノ内の掃除もしていただき、
スッキリ!!!

音色が変わったピアノが嬉しくて、
ご飯の支度を時短で済ませてたくさん弾いちゃいました😄笑

夜中の練習は、アップライトの消音機能を使っているので、
やっぱりグランドピアノで弾くと爽快です。

でも子供たちが代わる代わる話しかけたり何かおもちゃ見せに来たり・・笑

夜中は、集中できるけど、ヘッドホンなので一長一短ありますね😂

調律した日は、ピアノもうれしそうな気がします(๑>◡<๑)
購入時から付けてもらっている調律記録も、もうすぐ1冊終わります。

こどもたちが成長してくると、
もっとたくさん弾いてあげられるようになるかな☺️🎶

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)