ご無沙汰しております!

2022年06月22日 16:12

日にちがすっごく空いてしまいました💦

お久しぶりです!上野亜依です😊

5月に入り、お教室以外のお仕事も始めることとなりました😊
その関係でとてもバタバタと過ごしていました。
いつかそちらの話も書いていきますね😊👍

ひと段落して、新しい職場も決まり、それと並行して、
8月の発表会の準備をコツコツ進めています☺️

ソロの曲はみなさん決定して、だいたい譜読みが完了したところです😊

ファーストステージの小さな子もいるので、
楽しんでもらえるように段取りしなくては😆

最近の日課は、2歳の下の子が朝食を食べたら即催促が始まる「おさんぽ」で
近所のビオトープに行くことです☺️笑

朝、ほぼ毎日訪れて、紫陽花が咲き始めて満開になるのを眺め、
紫陽花の花にいる小さな赤ちゃんカマキリを見つけたり、
雨の日は赤ちゃんカタツムリを見つけたり🐌
そして池のあめんぼやめだかを捕まえて、持っていった透明ケースに入れて観察したり。

昼にはとんぼや蝶々を眺めたり。かなへびを捕まえたり😆

夜も、なんと蛍が飛んでいます☺️✨

飛び始めてからもうすぐひとつきになりますが、
気温が上がるにつれて数が増えて、最近はちらほら飛ぶ姿も見られるようになりました。

上の子も虫や動物が好きなので、夜の蛍観察は毎日行く!と言って聞かず
そのためならお風呂もごはんも急いで済ませる!という感じでこの1ヶ月過ごしています。

上の子は小学生になってだいぶ慣れてきましたが、
家に帰ったら、

・手を洗う
・洗濯物を出す
・宿題をする
・ピアノの練習をする
・おやつを食べる!

がやっとルーティンになりました☺️

スマイルゼミもやっているのですが、それは朝起きたらすぐやる決まりです。
寝坊した時は上記の帰宅後のメニューに加わります😅

実は入学前は、ピアノの練習がなかなか毎日できなかったのですが、
やっぱり毎日ピアノに触れるだけで、上達するもんだな〜と感じています!

練習!と気負わなくても、
ただ単に鍵盤に触れるだけで全然違いますね😳

なかなか練習の習慣がつかない・・・家で全然練習しない、
という子でも、教室に来ていれば上達はしていくのですが、
やはり上達ペースはゆっくりです。

毎日しっかりした練習でなくとも、ピアノを触っている子は
ぐいぐいと楽器を使いこなしていきます!

ぜひ、気負うことなく、とりあえずピアノの蓋を開けて、椅子に座る!

これだけは続けてみてくださいね☺️🎶

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)