卒園式

2022年03月19日 12:52

みなさまこんにちは😃
上野亜依です♪

とうとう、長女が卒園しました☺️
入園の時と比べると、なんと身長が伸びたことか!
帽子もスモックも同じものなのに、全然ちがってみえます。

年少さんのころはとにかく
「さみしい〜〜〜〜〜😭バイバイできないいい」
と朝泣いていて、
受け渡しのところに担任の先生が来てくださるまで
ぐずぐずだった長女。
にこにこと、
「おはようございます!」って挨拶して靴を履き替えるお友達をみて、
うらやましいなぁ・・と思ったり、
べったり甘やかしすぎたかなぁと思ったり、
お給食もごはん一口しか食べませんでした、の報告を何度聞いたか😂

でも本人がすごく頑張って登園してることは
じゅうぶんに伝わっていました。

そして、帰ってきてからもレッスンがあれば、
ひとりで待っててもらうことも多く💦

完璧にできなくても、いいや。私も完璧じゃないし💦
そんなゆるい育児で、長女と励まし合いながら、
そのうちお腹に次女が宿りました。

年中さんは、産まれたての次女を
長女と一緒にわたわたと育てていて、ほぼ記憶がなく😂
でも、いつのまにかお給食は完食できました!の報告が多くなり、
次女が産まれてすぐはまた登園拒否、逃走wしていたのが、
年中さんのころには本当に楽しそうに通うようになりました。
毎日お帰りの時間に遊んでいたお友達がいたのですが、
ある日「今日kくんとおともだちになった!」と宣言して驚きました。

え、今までお友達じゃなかったんだとw🤣

そんなこんな、体も心も大きく成長して、
お姉ちゃんらしく次女のお世話や遊び相手もよくしてくれました。

年長さんは、コロナの影響で色々な行事がなくなったりしましたが、
それでも毎日登園をたのしみにしていて、
お友達の名前がちらほら聞けるようになったり、
工作好きなので、園で作ったものをそっくり同じに家でも作ったり。
レッスンの時は1〜2時間ほどの間、完璧に
次女と過ごしてくれることができるようになりました。
夕飯の時間にレッスンが入っているときは、
お弁当をふたつ作って持たせると、
上手に次女に食べさせてくれて、自分もピカピカに食べてくれて。
こうして書いていると、すごく良い子みたい😳笑

もちろん、気分次第でわがままだったりいうことを聞かないこともありますが、
私の子供時代を考えたら信じられないくらい優しい子だなと思っております☺️
親バカですが😂

娘が小学生になる
小学生の親になる

というのがとてもドキドキなのですが、
ふたりとも初めてのことだし、
楽しみながら、少しずつペースをつかんでいけたらいいのかな☺️
と思っています✌️

同じ小学校に通う先輩の生徒さんたち!
どうぞよろしくおねがいしますね☺️

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)