お遊戯会。そして発表会に向けて

2021年02月20日 22:09

こんばんは、上野亜依です。

先日、年中さんの長女のお遊戯会がありました♪
年少さんではきつねさん役で、もこもこのお耳やスカートの可愛らしい衣装を着て
ぽやーんと踊っていたのがいまだに記憶に新しいし、まだ歌も歌えます(私が、笑)

今年は「北風と太陽」の粉雪という、なんとも凛々しい役柄でした。
ちゃんと強そうな表情で、ビシッと踊っていてびっくり。
長女はお遊戯会がすごく好きで、年少さんの時も毎日毎日お遊戯会の歌を歌っていました。
今回は「当日まで内緒」とあまり教えてくれなかったのですが、
ほんわかした役を想像していたので面食らいました。長女の新たな一面を見た気持ち。

お正月明けてから、演目や配役が決まって、そんなに長く経っていないのに、
クラスメイトのみんなもすごく立派にしっかり踊っていて、
子供たちの頑張りを思うとうるうるしてしまうとともに、
幼稚園の先生たちって本当にすごい!!と感服してしまうのでした。
舞台で、人前で何かするのって緊張しますよね。
緊張しないように、楽しませながらたくさんの練習を重ねて、
そうして迎えた本番で、大勢の子供たちの気持ちを一つにして。
改めて、先生方へは感謝でいっぱいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、4月からcolla parteとして再出発する当教室ですが、
早速5/30(日)には第1回発表会を予定しております!

大人の生徒さんに関してはレパートリーからの選曲。
低学年の生徒さんは大体今くらいに選曲をして、譜読みに取り掛かります。

普段のレッスンで弾いている曲より、
ほんの少し背伸びしたもので、
コンサートにふさわしい曲。
何曲か候補を用意し、聞いてもらって、本人が選びます。

曲目が決まってきたので、これからプログラムをあれこれ組んでいこうと思います!

発表会は、楽しいけど緊張する・・・→緊張するけど楽しい!!にしていきたい。
人前で弾いて、拍手をもらうってやっぱり唯一無二の経験。

楽しい発表会にできるように、そこまでの道筋も楽しめるように
計画していきますね。

頑張りましょう〜!!


記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)