アレンジ。そして娘たちの誕生日♪

2021年12月02日 00:12

みなさま、こんばんは♪
上野亜依です😊

先日、クリスマスパーティーでの演奏をお引き受けしたお話をいたしました。

今回は全曲、歌&ヴァイオリン&ピアノで演奏することとなりました☺️💕

・・・そうなると、案外困ってくるのが、

その編成の楽譜がみつからないこと・・・😭

・ピアノと歌

・ピアノとヴァイオリン

は大抵の曲であるのですが、

Vo &Vn &Pf で編成されたものってなかなか見つからないんですね💦

なので、例えばヴァイオリンの2重奏+ピアノの編成の楽譜を見ながら、
歌の人がどうにかするパターンだったり、

逆に合唱や2重唱のスコアを見ながら、ヴァイオリンのパートを抽出したり。

歌い手さんには、歌いやすい音域というものもありますので、
調性が合っているかどうかも重要になります。

そして、調性オッケー!ヴァイオリンも歌もいい感じ!と思ったら

伴奏がびみょ〜〜だったり😅笑

結構、あちらを立てればこちらが立たずなので、

そんな時はどうにかアレンジしていくことになります!

私は、ありがたいことに、
学生時代から伴奏をする機会をたくさん頂いてきまして、

伴奏することが本当に心底大好きです。

ピアノって、ひとりでピアノと向き合う時間がとても長い。

そんな時間も好きではありますが、

素晴らしい歌やヴァイオリン、

自分以外の人と合わせた時の感動は、とても大きいです😊✨

なので伴奏大好きな私は、

メロディと、あとコードだけ・・・とか

そういう結構テキトーな楽譜でもどうにか弾きます!👍笑

メインの楽器や歌い手さんが求める雰囲気に合っていること。
複雑にならないこと。呼吸を合わせやすいように。

など、要点を踏まえて、あとはフィーリングでいきます!

と、伴奏だけであればあえて楽譜に起こさなくてもいけますが、

今回はヴァイオリン譜も必要なので、ちょっと楽譜のアレンジを行いました。

歌い手さんと相談し、作っていきましたが、

以前なら5線紙にチマチマと鉛筆で書いて、
そのあとペンできちんと描き直して・・・ってやっていた作業、

ipadのアプリを使って、綺麗に楽譜にすることができるようになりました〜😭

拍子や調性、記号。そしてABCなど、結構手書きだと写しきれない部分が
多いので、アプリに頼れるのは本当にありがたいです!

そして途中で、自動演奏機能を使って、間違いがないかの確認もできる・・・!

結構途中で1小節ずれたりやらかすんですよね😂

なのでこの、演奏してくれる機能はめちゃめちゃ便利でした😳💕

手書きの100倍見やすいですしね😊笑

とはいえ11ページの曲だったので、2時間半ほど掛かりました😂

アプリ使い慣れてきたら、もっと早く作れるかな?と思います!

毎日1曲、アレンジの練習しようかな☺️♫

例えば、流行りの曲が弾きたい!という生徒さんのために、

簡単アレンジなんかできたらいいなぁ〜って思ってます😁♫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが、娘たちが次々に誕生日を迎え、

長女は6歳、次女は2歳になりました😊

現在、午前中のレッスンは2歳は

リビングの隅でひとりで待つことができるようになり、

午後のレッスンは長女と次女で別室待機です😊

長女も、2歳になったらそういえば1人で待つことできるようになったっけな・・

と、思い出していました。

お誕生日には、やはり産まれてきてくれた日のことを思い出します☺️

長女は生真面目に予定日ぴったり。
赤ちゃんが産まれてきづらい骨格(病院の助産師さん談😭)だった私から、
えーいとうまく出てきてくれた孝行娘。

次女はちょっぴり早めで、お姉ちゃんが幼稚園おやすみの日に産まれ、
おねえちゃんに臍の緒を切ってもらいました😁

そんな2人ですが、うまれてこのかた、ありがたいことにとても仲が良く、
母の私は本当に助かっています!😭✨アリガトウ〜

最近、次女の自我が芽生え始めているので、
これからどうなっていくのかなぁとちょっとドキドキではありますが、

娘たちに理解、協力してもらいながら、

楽しくレッスンを続けて行けたらと思っていますので、

どうぞよろしくお願いいたします☺️💕


記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)